のぶモトブログ.com

のぶモトブログ

バイクの最新情報ブログ!

バイク紹介 GSX250s KATANA カタナ

名車カタナ250の紹介です。

自分が初めて乗ったバイクがカタナ250で思い入れのあるバイクです。じっくり詳しく解説していきます。このバイクは、「1つ目のバイクにカタナはやめといた方がいい」とか「他のバイクの方がいい」とか言われます。

私の意見ですが、初心者だからといって、自分の気に入ったバイクを諦めて他のバイクにすることはないと思います。カタナに引かれて免許を取ったにもかかわらず、そのバイクは、「タンクが長くセパハンになってるから長距離はきついとか」「ハンドルがあまりきれないから取り回ししずらい」などダメなことを多く言われるバイクですが、バイクなんてものは悪いところを探せばいくらでも出てきます。少なからず、車より危険な乗り物に敢えて挑戦しているのだから、自分の気に入ったものに乗るのが一番です。私がカタナを持っていた時は、毎日1人でどこかにいっていました。ですが、あまり好きでもないバイクを買うと、愛情すら出てきません。好きなバイクに乗りましょう。

 GSX250S KATANA

f:id:nobu-moto-blog:20180412102506j:plain

GSX250S KATANA|GSX250Sカタナ カスタムレポート一覧 - バイクブロスコミュニティ

GSX250S カタナエンジン:水冷4サイクルDOHC四気筒
排気量:248cc
最高出力:40ps/13500rpm
最大トルク:2.7kg-m/10000rpm
車両重量:160kg

 

ドイツのハンス ムートンによってデザインされたバイク、カタナ。1991~1999まで発売された名車で、キリン、バリ伝、ばくおん‼︎で登場はするもののどれも悲運な運命を迎えている。

 ユニコーンジャパンというカタナのパーツに特化した別の会社ができるくらいの名車です。

 

 

1135R

f:id:nobu-moto-blog:20180412103554j:plain

KATANA1135R | ヨシムラジャパン

 

エンジン:空冷4サイクルDOHC4気筒
排気量:1135cc
最高出力:150ps
最大トルク:8.3[11.7]kg-m/8000rpm
車両重量:197kg

その刀の中でも最上級のカタナ1135Rだけは別格です。ヨシムラによってフルチューンされた完璧なカタナ。世界に5台しかないバイクで、いまも誰が所有しているか追跡しているとか。購入には審査があり、論文を作成その後の審査に通った5名だけが購入できるという普通ではありえない購入方法です。

f:id:nobu-moto-blog:20180412103602j:plain

KATANA1135R | ヨシムラジャパン

 メーターもカタナ独特のメーターではなく、しかも至る所にヨシムラの文字が‼︎

 

f:id:nobu-moto-blog:20180412103608j:plain

KATANA1135R | ヨシムラジャパン

空冷なのにラジエーター までつけて、キャブまでヨシムラ仕様。マフラーもチタンの集合管がつけられています。

 

 

まとめ

名車のカタナ以外にも、旧車に乗りたい方は、乗るなら早いうちの方がいいと思います。価値も上がって行くでしょうし、新車では手に入りません。海外では、日本で普通に走っている旧車でも、海外だと倍近くの値段がしたりします。旧車がまだ乗れる日本にいるなら悪くなる前に乗ってみたいですね。

カタナには、排気量カーストがありますが、峠を攻める私は、日本の旧車中型バイクが2ストに次いで強力だと思います。カーストなんかに屈しず、予算と自分のスキルを考えるのが、1番自分のためになります。

 

 

次の記事は、こちらから。

nobu-moto-blog.hatenablog.com