のぶモトブログ.com

のぶモトブログ

バイクの最新情報ブログ!

バイク紹介 GSX-R750 1985~

名車GSX-R750の紹介です。

 

 GSX-R750 85~

f:id:nobu-moto-blog:20180413114612j:plain

【GSX-R750 30年間の軌跡】1985年 GSX-R750 | ニュース | タンデムスタイル

概要

型式:GR71F

最高出力:77ps(57kw)(海外仕様は107ps)/9500rpm

最大トルク:6.4kg-m/8000rpm

車両重量:179kg

 

一番最初に出た初代GSX-R750。保安部品の規制緩和によって、フルカウル、油冷エンジン、オイルクーラーなどの装備が可能になり出てきたバイク。

今までのナナハンの常識を覆すコンパクトな油冷エンジン、フレームの軽量化により他社より30kgもの軽量化に成功した。これは400ccクラスと変わらない重量。

全日本ロードレース選手権で3連覇の偉業を打ち立て、国内外問わずGSX-R750じゃないと勝てない状況を作り出しました。

 

このバイクのせい?おかげでバイク好き&スズキ信者になった一台。

丸目二頭の丸い顔に、大きいテール。この時代のヨシムラカラーなんか最高です!

f:id:nobu-moto-blog:20180413120258j:plain

 

 

写真資料スズキ GSX-R750 - バイクペイント.COM

 

まとめ

もう30年以上昔のバイクですが、カタナの次に好きなバイクです。400ccもあります。旧車好きなら一度はチェックしておいても良いかもしれないですね。動画も豊富にあるので一度チェックして見てください。

このバイクは自分自身がスズキ最強と信じ込んでしまったバイクですが、2018年のアルゼンチンGPでもスズキのリンス42がトップ3に入りました。またスズキの時代が来る日は近いかもしれないです!

 

 

次の記事はこちらから。

nobu-moto-blog.hatenablog.com