のぶモトブログ.com

のぶモトブログ

バイクの最新情報ブログ!

MotoGP2日目だけのルールとは

MotoGP初心者の僕が今回気になったMotoGPのルールがあったので検索してみました。

 

 

 

2日目MotoGPのルール

これは2013年に導入された予選方式で、3回のフリープラクティスFPでの総合結果10位以内と11位以下の二つのグループに分けられます。

10位以内に入った選手は公式予選Q1をパスして公式予選Q2に進出します。

 

 

なぜこのような予選方法にしたのか、CEO最高経営責任者カルメロ・エスペレータは「シーズンの土曜日をもっと面白くしたかってん!」←ステレオタイプ。。。

f:id:nobu-moto-blog:20180410132122p:plain

さすが最高責任者ですね。MotoGP楽しませてもらってます。

 11位以下の選手は公式予選Q1でのトップ2だけが公式予選Q2に進めます。こう考えると、11位以下になってQ1出場→トップ2に入る→Q2出場。この2人が一番得しているような気がしますね。

 

 

 次の記事は、GPバイクについてです!

nobu-moto-blog.hatenablog.com