のぶモトブログ.com

のぶモトブログ

バイクの最新情報ブログ!

【必見】アメリカズGPの試合結果をまとめてみた2018

アメリカズGPの個人的に気になったニュースと試合結果をまとめて見ました!

アメリカズGPが4月の20〜22にかけて行われました。日本とアメリカの時差が13時間もあるので、見ることが叶わなかった人にアメリカズGPを解説いたします。

f:id:nobu-moto-blog:20180424193042j:plain 

見どころがいっぱいのアメリカズGPでした‼︎

アルゼンチンGPでは逆走行と危険走行2つの合計3つのペナルティを与えられたレプソルホンダのマルケス93がアメリカズGPではどういった走り方をするのか!?

同じくレプソルホンダのペドロサ26はアルゼンチンGPでの転倒で右手首を骨折して、アメリカズGPへの参戦は無理に思われましたが、アメリカズGP参戦を決断しました。右手首の骨折はどこまで回復したのか!?

www.motogp.com

MotoGPクラス唯一の日本人レーサーLCRホンダ 出光の中上30はどこまで食い込んでくるのか!?

 

 アメリカズGP

サーキット オブ ジ アメリカズ

f:id:nobu-moto-blog:20180424144505j:plain 

サーキット・オブ・ジ・アメリカズCircuit of the Americasはアメリカ合衆国テキサス州ラヴィス郡オースティン (テキサス州)オースティン近郊にあるサーキット全長約5.5 km、20のコーナーを有する。略称・通称として2012年のF1世界選手権2012年よりフォーミュラ1F1アメリカグランプリアメリカグランプリを開催、2013年よりロードレース世界選手権ロードレース世界選手権世界耐久選手権FIA 世界耐久選手権が開催された

サーキット・オブ・ジ・アメリカズ - Wikipedia

 

FP結果発表

アメリカズGPフリープラクティス1!

1位 レプソルホンダ マルク マルケス93

2位 モビスターヤマハ バレンティーノ ロッシ46

3位 モビスターヤマハ マーベリック ビニャーレス25

ホンダ出光の中山貴晶30は7位に入りましたが、レプソルホンダのペドロサ26は21位でした。

フリープラクティス1の詳しい試合結果です。

kininarubikenews.com

アメリカズGPフリープラクティス2!

1位 スズキエクスター アンドレア イアンノーネ29

2位 レプソルホンダ マルク マルケス93

3位 モビスターヤマハ マーベリック ビニャーレス25

スズキのイアンノーネ29がトップに上がってきました‼︎スズキは個人的に好きなメーカーの1つなのでこれは嬉しいです‼︎

f:id:nobu-moto-blog:20180419210237j:plain

スズキのリンス42はアルゼンチンGP決勝で3位になってます!

10位にレプソルホンダのペドロサ26に浮上しました。

ホンダ出光の中上30はレース終盤に転倒し17位になりました。

フリープラクティス2の詳しい試合結果です。

kininarubikenews.com

アメリカズGPフリープラクティス3!

1位 レプソルホンダ マルク マルケス93

2位 モンスターヤマハ ヨハン ザルコ5

3位 スズキエクスター アンドレア イアンノーネ29

 ホンダのペドロサ26右手の骨折が心配でしたが、FP3で6位に付けました!

フリープラクティス3の詳しい試合結果です。

kininarubikenews.com

アメリカズGPフリープラクティス4!

1位 レプソルホンダ マルク マルケス93

2位 モビスターヤマハ マーベリック ビニャーレス25

3位 モビスターヤマハ バレンティーノ ロッシ46

フリープラクティス4の詳しい試合結果です。

kininarubikenews.com

f:id:nobu-moto-blog:20180424195731j:plain

レース後のコメント

イアンノーネ29

「このサーキットに対して、グッドなフィーリングがある。バイクのグッドなフィーリングがある。トラックが汚れているから、難しいコンディションだけど、全員にとって同じ条件。仕事の仕方が嬉しい。これを継続すること、集中することが重要。目標は予選でトップを維持すること。オーバーテイクは難しいから、フロントからスタートすることがベターだ。」

「後方からの挽回は難しい。ポテンシャルを証明することが難しくなってしまう。全てが可能だ。ポジティブな手応えがあり、トップを闘う準備ができている

MotoGP™

マルケス93

「グッドなペースで走ったけど、ビニャーレスが近い。僕が少しだけ飛び抜けているけど、大きなギャップではない。もっと広げたかったけど、良い感じがあることが嬉しい。まだ改良するところが幾つかある。」「バンピーなところでは、通常、ヤマハが速いバレンティーノとビニャーレスは上位に進出して来た」

MotoGP™

 

 ロッシ46

マルケスは他よりも一歩先に行っている。僕をはじめ、イアンノーネ、リンス、ビニャーレス、ドゥカティ勢はタイムアタックをしたけど、彼はやらなかった。」 「トラックコンデョションは心配。埃がすごく、グリップが足りない。バンピーだ。まるで、ラグナセカのようだ。バックストレートは、まるでランチのようだ(笑)。これほど凸凹が多いところでの走り慣れていない。バックストレートで5速、6速で走行中に大きく振られてしまう。ブレーキングでも振られてしまう」

MotoGP™

f:id:nobu-moto-blog:20180424200636j:plain

 

公式予選結果発表

アメリカズGP公式予選1!

1位 レッドブルKTM    ポル エスパルガロ44

2位 アルマプラマックレーシング(DUCATI) ダニーロ ペトルッチ9

3位 ホンダ出光 中上30

公式予選2への進出を掴んだのは、KTMエスパルガロ44とプラマックペトルッチ9です。唯一の日本人ホンダ出光の中上30は惜しくも13位でした。

公式予選1の詳しい試合結果です。

kininarubikenews.com

アメリカズGP公式予選2!

1位 レプソルホンダ マルク マルケス93

2位 モビスターヤマハ マーベリック ビニャーレス25

3位 スズキエクスター アンドレア イアンノーネ29

公式予選2の詳しい試合結果です。

kininarubikenews.com

公式予選2で1位のホンダのマルケス93が2位のヤマハのビニャーレスの進路妨害をしたとして予選終了後にグリット3つ降格のペナルティーを受けました。なのでポールポジションは2位のビニャーレス25になりました。

f:id:nobu-moto-blog:20180424203435j:plain

レース後のコメント

ビニャーレス25

「素晴らしいトラックで、ここでライディングするのは本当に楽しいんです。それに自分のフィーリングを回復出来た事も本当に嬉しく思っています。良いリズムがありましたし、明日はトップ争いが出来るでしょう。ハードに走りたいと思いますし、見てくれている方にも楽しんで欲しいと思います。明日さらにプッシュしていきます。」

★MotoGP2018アメリカGP 予選2位ビニャーレス「明日はトップ争いが出来るだろう」 | 気になるバイクニュース。

 

 イアンノーネ29

「決勝レースは難しいレースとなるだろう。特にマルケスはハイペースで走っているけど、絶対とは絶対に言えない。全てを試し、プッシュしよう!1列目からのスタートが嬉しい。僕たちは、この1年半懸命に仕事に取り組んで来たから、スズキにグッドなリザルトをもたらしたい

MotoGP™

 ペドロサ26

「このトラックは本当にハードですからね。ダイレクトにQ2に進出出来ましたし、その時点で本当に嬉しかったんです。今朝は昨日よりも痛みが激しく、努力が必要でした。今日は正直雨になることを予想していたんです。そうすれば少し腕にかかる負担が減りますから、明日に向けて回復出来ると思っていました。ただ残念ながらドライでのセッションとなりました。ポジションは予選のある時点では悪くなかったものの、そこから改善が出来ませんでした。何よりもこうしてライディング出来たことが驚きでした。明日は痛み止めの力を借りてさらに頑張れるかどうかですね。レースは長いですから。」

★MotoGP2018アメリカGP 予選9位ペドロサ「明日は痛み止めの力を借りる」 | 気になるバイクニュース。

 

決勝レース結果発表

f:id:nobu-moto-blog:20180424191607j:plain

1位 レプソルホンダ マルク マルケス93

2位 モビスターヤマハ マーベリック ビニャーレス25

3位 スズキエクスター アンドレア イアンノーネ29

ホンダのマルケス93がMotoGP参戦以来6年連続での優勝を手にしました!今大会ビニャーレス25が凄まじい追い上げで活躍を見せました。スズキも2大会連続でトップ3に食い込んできていますし今後も気になりますね!

アメリカズGP決勝レースの詳しい試合結果です。

kininarubikenews.com

レース後のコメント

イアンノーネ29

「表彰台獲得に至るまで苦労した。誰もが知っている通り、僕はあまり喋らないけど、ドゥカティからスズキへの乗り換えで大変厳しい時期があったけど、仕事が報われた。僕たちは表彰台を獲得する能力があった。多くの人たちは、僕のことを悪く言った。ネガティブなことで、考えることができない言われ、困難な時期を過ごした。多くの批判を受けたけど、自分を信じ続けた。」

MotoGP™

 ビニャーレス25

「序盤は苦しんだ。良い感じがなかった。気温が上昇すると、このような症状に見舞われてしまうから、改善が必要だけど、終盤に強さを感じた。グッドなレースとなったから、喜ばなければいけない。マルケスからそれほど離されなかった。優勝の匂いがする。ヘレスでもう一歩前進しなければいけない。トラックのグリップが良さそうだ。そうなると、僕たちのバイクは羽ばたく。」

MotoGP™

 

 マルケス93

「正直、このレースに特別のモチベーションがあり、僕はトラックで発言したかった。これが一番の手段。これからのヨーロッパラウンドに向けて良い仕事をした。」

MotoGP™

f:id:nobu-moto-blog:20180424201831j:plain

 

世界ランキング

アメリカズGP後の詳しい世界ランキングです。

http://www.ntv.co.jp/motogp/images/pdf/ranking_gp_3.pdf